かも2007/06/20 22:54

田圃でくつろぐカモ

 最近、かもが田圃の畦で戯れていることが多い。近くの川の護岸工事が進むにつれて、川の植生が変わってエサも減り、居心地が悪くなったのかもしれない。

 環境が変化すると、即、次の生きる場所を探し出す行動力は大したもんだ。悩んでいる暇などない。あっけらかんとしている。

 しかし、人間は悩む。この現代の急激な変化についていけず、時には犠牲者になったり、落伍者になったり、家族まで巻き込んで路頭に迷いかねない、不安定なご時世・・・。

 自分の人生が不本意な方向に、無理矢理曲げられてしまったりすると、あわてふためき、どうして?なんで?この意味するところは?と悩むのだ。納得がいかないと、いきなり硬直状態に入ってしまう。

 こういうときは、その試練とどう向き合うかが重要なポイントになる。視点を変えて、自分自身の成長の糧にするのか、いつまでも下向き加減で地べたをみつめているのか、途方に暮れながらも、「今日も空は青いなあ」と生かされている実感を感動とともに味わうのか。そこら辺で、何かが変わるのかもしれない。今、自分がそういう立場にいる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック