今、幸せですか?2007/07/13 22:12

向日葵

 「今、幸せですか?」と聞かれたら、なんて答えようか?大学2年の息子と高2の娘がいて、ただでさえ一番大変な時に収入が不安定で、蓄えも底をついてきた。

 不安で不安で仕方がない。バイトをしながら日銭を稼いで、コンビニの店頭でこっそり求人誌をもらって、仕事を探している。今日も一件、面接を受けに行った。

 大学の用務員の仕事だが、月給はしれている。こんな状態で、「今、幸せですか?」と聞かれたら・・・、う~ん、不幸とは言えない。今までの人生の中で一番苦しいけど、不幸ではない。自分が成長するために必要な試練だと思うと、後の日に、あの時の苦しみは、このためにあったのかあ、と懐かしく振り返る時がきっと来ると信じているからだ。

 いや、今、自分には家族がいるということ。これが「幸せ」そのものだろう。一人の方が気が楽とも言えるが、家庭の温もり、苦しみをともにしてくれる妻がいるということ。これだけでも感謝しないといけない。

 就職決まったら、いっぱいうまいもん、食わしてやるからな。待っててくれ。
 ・・・、だから・・・、「今、幸せだよ」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック