告別式がありました。2005/09/16 00:19

祭壇に飾られたお花を、葬儀の後に撮らせていただきました。
ある教会の告別式に参列しました。故人は弱冠32歳で白血病で昇天された方です。生前は人望も厚く、大変立派な葬儀でした。なんと歌手の加藤登紀子さんも参列され、心温まる弔辞をのべられ、「知床旅情」をピアノの伴奏で歌われました。とっても印象に残る告別式でした。 出棺の際は、お父様が涙一つ見せず、「人間どれだけ生きたかが問題じゃない。どのように生きたかが大事なことなんです。与えられた一日一日を精いっぱい生きて行こうじゃありませんか」と言われた時には、グッときました。人の死を通して、自分の生き方が問われる。今回故人が若かったせいもあり、余計にそのことが心に残りました。 雲間から顔を見せる青空が、秋の訪れを告げているようでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック