空梅雨2007/07/10 23:40

ヤブカンゾウ

 さいたま市に住んでいる。今日はしとしと降っていたようだが、やはり空梅雨だ。夏の水不足を考えると、もっと深刻に受け止めなくてはいけないんだろうが、晴れている方が、爽快だ。休みの日は、決まってデジカメをもって、ママチャリでサイクリングをする。

 青々とした田圃に鷺がいる。カモの親子もいる。公園の池には、睡蓮が咲き、カモが羽根を休めている。ノウゼンカズラがこれ見よがしと咲き乱れ、その傍で、サッカー少年が、ボールと戯れている。

 サイクリングロード沿いには、いつしかひっそりと、ヤブカンゾウも咲き出した。ノカンゾウと違って、花弁がくしゃくしゃとしていて、清楚とは言い難いが、梅雨時には欠かせない花だ。

 田圃の緑によく映える。美しく、気負わず、見過ごされるようなところで咲いていても、威信を保っている。バラよりも素朴で凛々しい感じがする。

子鹿2006/10/07 21:34

子鹿(奥日光・戦場ヶ原)

 昨年10月末に奥日光・戦場ヶ原に行った。すでに紅葉が終わっていて、これといって撮るものがなくてボーっとしながら木道を歩いていた。

 すると、脇の茂みから一頭の子鹿が姿を現した。子鹿はクマザサを食みながら、チラッと振り向いてくれたので、思わず300ミリのレンズでシャッターを切った。

 最近は、熊も頻繁に出没するらしいので、一応ナイフは携行しているが、実際に遭遇したら役に立つだろうか?