旧芝離宮恩賜公園2007/06/22 22:46

旧芝離宮恩賜公園

先日、浜松町の「旧芝離宮恩賜公園」に行った。一周20分ほどの小さな日本庭園だが、しばらく入園料を払って入るような公園に行っていなかったので、新鮮な気分だった。

 手入れが行き届いた園内は、近代的なビルに囲まれた公園とは思えないような別世界な雰囲気を醸し出していた。ちょうど、昼時だったので、サラリーマンやOL風の方が、弁当をもってひととき喧噪から離れて、静かに庭を見入っている様子だった。

 殺伐とした都会に昔からある日本庭園。向こうのビルは上から偉そうにこちらを見下ろしているようだけど、中にいる人間は、別の思いを抱いてこの公園を眺めているんだろうなあ。