今日まで休み2007/08/16 10:01

落羽生の枝先に群がったセミの抜け殻

 5日間の休みは、どこにもいかなかった。家内の実家も、自宅から自転車で15分。帰る田舎もなく、金もなく、近場で暇つぶした。と言っても、昨日は、光化学スモッグ注意報が発令された午後、家内と月刊誌の表紙の撮影を自宅庭でした。

 あ~っ、一昨日は2008年カレンダー用の写真の選別をしてた。何もやっていないようで、ちゃんと仕事してるから、これでよしとしないと。収入があまりにも少ないので、何をやっても手応えがない気がして、少し焦っているのかもしれない。

 晩年、キャンバスに絵筆を走らせていた親父の姿が、時折目に浮かぶ。誰かに胸の内を聴いて欲しい。親父が生きていたら、どんな会話をかわしただろうか?親父とはほとんど話しらしい話しをしなかっただけに、この年になって、身の振り方で戸惑いを覚える。「こうすれば、道が開けるかもよ。何していいかわからなくなったら、しばらくジッとしてろ」とかなんとか、言ってくれ。

 今日も、生きている。午後は、家内と回転寿司を食って、本屋行って気分転換するか。なんとか生きている証拠を残さないと、親の後ろ姿を見ている子どものために・・・。