ブログのセラピー効果2007/08/07 20:08

レッサーパンダ(さいたま市大崎公園内動物園

 このブログ、誰か読んでくれているんだろうか?話題がちょっと重かったり、どうでもいい内容だったりするので、ひょっとすると誰も関心をもってくれていないのかもしれない。

   しかし、こうして書いていると、自分の今の気持ちを目に見えない誰かに聞いてもらっているようで、ある意味セラピー効果があるように思える。鬱積している心の吹きだまりを、外に吐き出すことで、すっきりすることもある。

 それでいい。

 つい最近まで、キリンの「淡麗」を飲んでいたが、今はサントリーの「金麦」に変えた。「淡麗」が一番と思っていたが、超えたかもしれない。

猛暑~がない。2007/08/06 20:38

羽を休めるカモ(さいたま市見沼自然公園内)

 暑い日が続く・・・。今の職場がクーラーがなくて、日中は40度を超している。着ぐるみの頭部や、ウルトラマン、目玉おやじ、大仏、しろぬり(犬神家に登場する、あれ)などのマスクを作っている。

 石膏の型に、原料の天然ゴム液を流し込んで、乾燥機で乾燥させるのだが、昔ながらのやり方で、気の遠くなるような作業だ。ゴムとアンモニアの刺激臭を嗅ぎながら、さらに暑さで、時折意識が混濁してしまう。

 こまめに水分を摂っているが、一日中汗をかきっぱなしなので、家に帰ると手がむくんでいる。腎臓に負担がかかっているのかもしれない。今時、こんな町工場があるのだから、驚く。しかし、パートで働いている女性は、みんな美人で二度驚く。これで、なんとか暑さがしのげる。

タヌキと交通事故2007/07/30 22:18

並木に衝突したワゴン車

 昨日、サイクリングをしていたら、起きたての交通事故を見てしまった。救急車が来たばかりのようで、救急隊の人が目撃者らしき人と話し込んでいた。反対車線の並木に、ワゴン車が突っ込んで、フロントに幹が食い込んでいた。

 以前、スカイラインが側面から並木にぶつかって、車の真ん中に幹が食い込んで、さらに屋根が、缶詰の蓋を開けたようにベロンと開いているすさまじい光景を見たが、あれは生きていないだろうと思わず手を合わせた。

 そういえば、最近家の近所の雑木林の伐採が盛んに行われているせいか、居場所を失ったタヌキの親子が道を横断しているのを目撃した。危うくひきそうになった。夜行性の動物が、白昼堂々とバス通りを横断する。これは、尋常ではない。

 居場所を失っている人間も多くなって、うつが増えているという。タヌキもしかり。弱い者が、安心して暮らせる国にしてほしいと思う。頼んますよ、安倍さん。勢いないと思うけど・・・。