写真と永遠2007/07/18 00:08

タイサンボクだと思いますが・・・、

 この季節、いつもなら日光に写真を撮りに行っているところだが、今はそんなゆとりはない。自然写真が好きで、それなりに撮って、雑誌に掲載されたり、ポストカードも出した。

 初めて出したポストカードは、息子が生まれた年、いつくたばってもいいように父親として、息子に何か残しておきたいという思いで出版した。好評で、6000部近く売れた。聖書のことばを添えて、たまたま一流のデザイナーの方のご好意で、デザインレイアウトしていただいたのがよかった。

 昔は良かった、などと年寄りじみたことは言わないが、時代の急激な変化にはいい加減、辟易する。フィルムで撮るべきか、デジタルならRAWで撮って現像しないと、納得いく色に仕上がらない。保存も10年先はメディアが変わっていることは、当然あり得る。不安だ。なら、やはりフィルムか・・・。

 全く安定しない時代に生きている。目先の利得に目がくらむ・・・。なんか違っていないか?あ~、「永遠」という言葉のもつ意味が、ずっしりと胸に来る。