好きな音楽2007/07/16 21:44

さいたま市大崎公園

 最近流行っている音楽は、殆どわからないが、昔はそれなりによく聴いた。ジャズが行き詰まって、何がきっかけなのか、一気にフュージョンがブレイクした頃、デイヴ・グルーシンとボヴ・ジェームスにはまった。

 ヤマハで音楽の勉強を始めた頃だった。先生にデイヴ・グルーンのコンサートに誘われて行ったら、火がついてしまった。彼の転がるようなピアノの音色には、ハートがブルブルふるえた。ドビュッシーを彷彿させる楽曲も、繊細で、透明感がある。どこまでも透き通っている。

 その彼のアレンジで、渡辺貞夫のアルバムも大ヒット。車の中でどれだけ聴いたかなあ。アルバム名は忘れたが、「Call me」という曲は最高だった。ナベサダの最高傑作と言ってもいい。エレクトーンでも演奏した。

 またノリのいいリラックスできる音楽を聴きたいけど、あるかねえ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック